内角高めロック

バンド紹介、スポーツ観戦その他雑記

【アークティック・モンキーズ】なんだ、ただの天才か…20歳で全英を驚かせたUKを代表するバンド!

f:id:ragragna:20180406165223p:plain

今回紹介するバンドはアークティック・モンキーズ。

UKロックの復権を担うバンドの一つであるのは間違いないでしょう。

ちなみにバンド名を和訳すると「北極の猿」

なんとなく孤高さを感じますね。。

 

 

Arctic Monkeys

結成:2002年

ジャンル:ガレージロック

 

 

構成はVO,G,B,Dの4人組。

曲紹介は私の一番好きな曲を貼らせていただきました。

ベースラインがセクシーで、こんな大人びた曲を二十歳そこそこの若者が作るの

ですからそりゃ驚くというものです。

 

バンド結成のきっかけは同じ高校に通っていたボーカルのアレックスとギターの

ジェイミーがクリスマスプレゼントにギターを入手、よしバンドやろうぜという流れ

で動き始めました。

こういうの良いですよね。

日本に置き換えると高校の軽音部が卒業後もバンドを維持してそのままデビュー、

オリコン1位になっちゃったという感じでしょうか。

夢が有りすぎます。

 

2005年、彼らが19歳の時、ファンによってバンドの音源がネットに公開されてそこから

火が付き、同年7月にレコード会社と契約、その3か月後にはデビューシングルを

リリースして全英初登場1位を記録します。

いきなり全英1位ですよ!

しかもまだ19歳。

業界に与えた衝撃は相当なものだったのではと予想されますね。。

 

翌年1月、つまり彼らが二十歳の時に1stアルバムをリリース、初週全英1位全米24位を

記録します。

二十歳でこの売れっぷりですよ!

イギリスの片田舎で生まれたバンドがあっさり世界を獲ったわけです。

サクセスストーリーにもほどがある!

 

翌年4月にバンドは2ndアルバムをリリース、その後も09,11,13年とコンスタントに

新譜を発表し、その全てで全英1位を記録します。

その間も世界各地をツアーで回り、現在はアメリカで熱心に活動しています。

また、2012年に開催されたロンドン五輪の開幕式にも出演!

自身のデビュー曲とビートルズの「Come together」の2曲を演奏しました。

驚かされたのはVOのアレックスの風貌が革ジャンにリーゼントだった事。

ビートルズも初期は同じ出で立ちだった事もあってか、選曲も含めてイギリスが誇る

偉大な先輩をリスペクトしたように見えました。

(動画の3:10:06あたりから出演)

 

バンドの曲調は2ndアルバムまでは疾走感の有るパンク風。

手数の多いドラムにセクシーなベースライン、ガチャガチャと忙しいギターに

自由かとツッコミたくなるような間延びしたヴォーカルが混ざって化学反応を起こした

そんな表現しづらい新しいスタイルです。

アクモンのジャンルはと聞かれたらアクモンはアクモンだ、オンリーワンだとしか

答えられないですね。

3rdからはテンポの速い曲が徐々に減ってきて、ゆったりムーディーなロックに変化。

二十代のバンドの曲にしては渋く仕上がってます。

 

バンドの近況ですが、まさに来月5/11に新譜をリリース予定!

いまやイギリスだけでなくアメリカでもトップバンドとしての地位を確立しつつある

彼らの5年ぶりのアルバム発表という事もあり、世界が新作に注目しています。

うーん楽しみ!

 

Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

  • Arctic Monkeys
  • オルタナティブ
  • ¥1500