内角高めロック

バンド紹介、スポーツ観戦その他雑記

【ベビーメタル】日本発! メタルの根源を可愛く破壊した未来型メタルバンド!

f:id:ragragna:20180411190145p:plain

ほんのり酸味の香り漂う酢飯と鼻にツンとくるわさび。

甘いうなぎのタレと舌にピリッとくる山椒。

昔から日本の食文化はこういった相反する味、合わないだろうと思う調味料を足して

美味しさを増す技法が伝統的に得意です。

あるいは音楽も・・・。

 

 

BABYMETAL

結成:2010年

ジャンル:ヘヴィメタル

 

 

「さくら学院」というアイドルグループの派生ユニット「重音部」がバンドの根幹。

部員の3人が今もベビーメタルのフロントで活動しています。

2010年に「ド・キ・ド・キ☆モーニング」をレコーディング、さくら学院のライブで

初披露。

翌2011年に「重音部」から「BABYMETAL」に改名、ドキドキモーニングのMVを

Youtubeにアップすると日本よりも世界が過敏に反応しました。

 

2012年にはユニットの活動も本格化し、ライブ活動も活発化、夏にはサマソニにも

出演しましたが、当時のライブパフォーマンスは生演奏ではなくCD音源を流しての

口パクorカラオケ。

アイドル要素ばかり先行した形なので、これではメタルファンは付いてきません。。

そんな空気を悟ったか、あるいは事務所から予算が下りたか、同年10月のライブで

いよいよバックバンドを結成、本格的なバンドのスタイルが確立されました。

 

バンドの構成はフロントにメインボーカル1人ととコーラス&ダンスが2人。

バックバンドはGx2,B,Dの4人で計7人体制ですね。

フロントがアイドル要素でバックバンドがメタル要素と分ける事も可能ですが、

ゴリゴリのメタルな曲調でアイドルとメタルがかっちり融合されています。

 

 

私がBABYMETALを知ったのもYoutubeからでした。

ザッピングしていたら画面右側のおすすめ動画欄にドキドキモーニングのMVが有り、

サムネイルは女の子だったものの名前にもMETALと書いてあった事であまり期待しない

まま視聴、20分、、いや30分ほどでしょうか、よく覚えていませんがひたすらリピート

を繰り返し、すっかり虜になっていました@@;

 

酢飯にわさび、うな重に山椒じゃないですが、可愛い振り付けとボーカルにメタルが

すんなり融合していて度肝を抜かされました。

何回かリピートしてから他の曲も聴きまくっていくうちに、良いバンドに出会えた時の

「これいい・・いいぞー!」という感覚がどんどん脳内に分泌されていき、気づけば

寝るまでひたすらベビーメタルを聴き続けていたのを覚えています。

最高の夜でしたね。

 

 

徐々にセットリストを増やしたバンドは2014年に満を持して1stアルバムを発表、

すでに海外で注目されていた事もあって夏にはワールドツアーを開始。

レディー・ガガの前座を務めた事で日本のメディアも取り扱い始め、国内での認知度も

上がっていきます。

大型フェスに参戦したりメタル関連の受賞も増えたりと、あっという間に世界のトップ

バンドの仲間入りを果たし、世界のメタラーから好意的に認められました。

 

音楽的、そして商業的にも成功したと思われたベビーメタルですが、権威ある

メタル雑誌の中にはベビーメタルに懐疑的な見方をする雑誌も有ります。

そりゃそうですよね。

こんな可愛いメタルバンドは過去に存在しなかったのですから。。

ステージで可愛く踊るメタルバンドなんて見た事なかったのですから。。

我々メタラーは心底アイドルを嫌う性質を持ち、今もなおリアルとネットのあちこちで

ベビーメタルについての議論が続いていますが、私はフロントの3人が「メタル」を

理解していればそれで良いと思います。

全く新しいジャンルとしてどう受け止めれば良いのかは難しい所ですし、一番近い

書き方となるとやはりアイドルメタルというのがぴったり来ますが、でもアイドルとは

あまり呼びたくない。。

ベビーメタルの今後の活躍と、今後同じようなバンドが出て来た時の受け止められ方

次第でこのジャンルが確立されていく事でしょう。

 

 

バンドは2016年に2ndアルバムを発表、国内外で精力的に活動を続けます。

もはや最初にいたアイドルグループなんて比較にならないほどバンドは巨大になり、

日本では東京ドームも幕張メッセもソールドアウト。

向かう所敵無し状態ですね。

これだけの実績を残しても紅白歌合戦には未出場ですが、これには諸説有るようです。

でもまぁ本当に歌が上手い人が出てこない歌合戦ですし出ないのが正解でしょう。

日本という小さなマーケットに捉われずに今後も世界で活躍してほしいですね。

 

Babymetal

Babymetal

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥1800