内角高めロック

バンド紹介、スポーツ観戦その他雑記

【ドラゴンフォース】取り締まり不可能! メタル界のスピード違反バンド!

f:id:ragragna:20180418225154p:plain

ベビーメタルの次はこのバンドが相応しいでしょう。

今回紹介するのはドラゴンフォース。

私が今一番よく聴いているバンドです!

 

 

DragonForce

結成:1999年

ジャンル:スピードメタル

 

 

バンド構成はVO,G,G,B,KB,Dの6人構成。

活動拠点はイギリスですが、メンバーはリーダーの李さんが香港出身なのを筆頭に

多国籍です。

 

バンドは2003年にメジャーデビュー。

日本でも輸入盤がまぁまぁ売れて国内盤を追加販売。

2003年なんて日本のロックはほぼ死滅状態でしたし、こういった本物志向のバンドが

日本のメタルファンに受け入れられるのは当然の流れと言えそうですね。

 

バンドはその後04年、06年と新譜を発表。

冒頭に紹介した3rdアルバムの「Through The Fire And Flames」がギターヒーロー

というゲームに取り扱われてアメリカでも話題になり、同年オズフェストに参加、

メインステージでパフォーマンスを行うまで一気に飛躍します。

 

08年に4thアルバムを発表してからはアメリカをサーキット。

このアルバムの収録曲がグラミー賞にノミネート、受賞こそ逃すも完全にアメリカにも

認められました。

 

 

曲調はとにかく速いスピードメタル!

イントロからアクセル全開でAメロBメロサビと勢いよく突っ走る疾走系の曲が中心

ですね。

あとは間奏が長い!

間奏だけで1曲できそうな長さに感じますが、これもまたドラゴンフォースの良さ。

でもライブだと間奏中ヴォーカルは暇なのでオーディエンスを煽ったりしていますw

 

 

バンドに転機が訪れたのは2010年、ボーカルのZPサートが音楽性の違いを理由に

バンドを脱退。

緊急事態という事もあってバンドは一時活動を休止しますが、オーディションの末

新ボーカルの加入を発表、再び活動再開となります。

個人的には前ボーカルの方が好き。。

 

2014年には李さんともう一人のギター、サム・トットマンがベビーメタルの

「Road of Resistance」制作に参加。

曲はこちらの記事から聴けます

翌2015年にイギリスで開催されたダウンロードフェスティバルではベビーメタルと

共演もしました。

ベビーメタルは本当に友達作りが上手ですね(´▽`*)

いや、皆ベビーメタルが好きなのか。。

 

2017年には7枚目のアルバムを発表。

日本人として、いや、我々おっさんが嬉しかったのはこの曲ですね。

まさかのZIGGYですよ。

世代もずれてるしどうやって彼らがZIGGYを知ったのかは定かではありませんが、

おそらくはよくあるレコード会社のプロモーションでしょう。

ちなみに私の初めてのライブ体験はZIGGYでした。

中野サンプラザですね、あぁ懐かしい。

ドラゴンフォースでまさかZIGGYを懐かしめるとは思ってもいませんでしたよ。

ありがとうドラフォ!

 

バンドは今夏にワールドツアーを予定。

残念ながら日本は含まれていないので夏フェス参戦も無さそうです。。

まぁでも日本で単独ライブとかやってくれますし、またの来日を待ちましょ!

 

Inhuman Rampage

Inhuman Rampage

  • ドラゴンフォース
  • ロック
  • ¥1600