内角高めロック

バンド紹介、スポーツ観戦その他雑記

【オフスプリング】パンクブームを牽引したオレンジカウンティの象徴!

f:id:ragragna:20180312165406p:plain

今回紹介するバンドはオフスプリング!

日本でもオフスプの愛称で親しまれる有名パンクバンドですね。

私も学生時代にバンドでよくカヴァーしてました。

ドラムは大変でしたよ・・。

 

 

THE OFFSPRING

デビュー:1989年

ジャンル:パンクロック

 

 

バンドはVO,G,B,Dの4人組。

ボーカルのデクスターが学友のグレッグ(ベース)を誘ってバンド結成。

当時未成年で酒が買えなかったので学校の用務員だったヌードルズをギター兼買い出し

要員として勧誘。

こういうエピソード大好きですw

 

バンドはインディーズで3枚のアルバムを発表。

そのうち3枚目の「Smash」は1.000万枚以上を売り上げギネスにも登録されました。

インディーズで1.000万枚です。ヤバいです。

1997年に4枚目のアルバムでメジャーデビュー、98年に5枚目、00年に6枚目とツアーで

忙しい中どんどん新譜を発表、ヒット曲連発で一躍シーンを駆け上がりました。

 

彼らの成功を下支えしたのは90年代のパンクブームでしょう。

震源地はアメリカ西海岸、カリフォルニア州のオレンジカウンティ。

レジャーリゾート地としても知られる当地はサーフィンやスケボー等のエクストリーム

スポーツが盛んで、イベントやイメージビデオ等で西海岸出身のパンクバンドの曲が

頻繁に使われるようになり、その後ラジオでヘビーローテーション、そのまま全米で

ブームという流れです。

このあたりのいわゆるサーフ系バンドも私は大好物で、まんま私の青春と言っても

過言では無いでしょう。

今後も当ブログで色々なバンドを紹介できればと思ってます。

 

曲調は疾走パンクですが、オフスプの場合ミドルテンポの曲がシングルヒットする

傾向が有ります。

曲紹介で挙げたPretty Flyのような曲ですね。

私は速い曲も遅い曲も好き、オフスプは全部好きです。

ちなみに一番好きなアルバムはインディーズ2枚目の「Ignition」。

とても20代が書いたとは思えない渋い曲ばかりで哀愁すら漂います。

というわけでこれぞオフスプ節というパンクなナンバーも追加で紹介!

もうイントロから格好良いです。。

ギターソロも最高!

アウトロはまさかのフェードアウトですがこれがまた渋い。

パンク好きという方はこの名盤を絶対抑えておくべし!

 

 

バンドは03年、08年、12年と新譜を発表するもパンクブームはとっくに過ぎ去っており

セールスも低調。

今や日本でオフスプ好きなんて言ったら洋楽ファンからはダセぇと返されてしまいそう

ですが、私は何と言われようとオフスプが好きです。

オフスプが好きと言えるメンタルを獲得したのです。

私にとってオフスプは青春であり、アイデンティティであり、高音が出なくなったけど

それでも歌い続けるデクスターは生きる教材!

 

バンドは2018年に新譜を出すと息巻いてますが、当然アメリカでの注目度は低いまま

です。

でも世界には私のように「まだ好き」という方も多いはず!(と思いたい!)

新譜発表、待ってますよ(`・ω・´)

 

Americana

Americana

  • The Offspring
  • ロック
  • ¥1200