内角高めロック

バンド紹介、スポーツ観戦その他雑記

【スタティック-X】オーナーが逝っても「悪のディスコ」は永遠に生き続ける!

f:id:ragragna:20180315165141p:plain

今回紹介するバンドはスタティック-Xです。

日本での知名度も低く、このまま音楽史からうっすら消えていくのも寂しいので

この記事をきっかけに少しでも気に入ってもらえる人が増えてくれれば嬉しい限り!

 

 

Static-X 

結成:1994年

ジャンル:デジメタル

 

 

構成はVO,G,B,Dの4人組。

ジャンルはインダストリアル・メタルが一番近いと思われますが、インダストリアルを

どう略すか悩んだ結果デジタルサウンドに置き換えてデジメタルとしてみました。

まぁデジロックのメタル版かというとそうでもないような気もしますが、小さい事は

気にせず前に進みましょ。

 

バンドは「悪のディスコ」のコンセプトを基に99年にデビューアルバムを発表、

同年オズフェストに参戦して知名度上昇に成功します。

その後2年おきというハイペースで新譜を発表し続けメタル関連のフェスにも頻繁に

参戦しますが、ライブパフォーマンスはまぁ地味ですw

コスチュームもラフな格好でタトゥーも控えめ、始めてスタティック-Xを観た人に

強烈な印象を与えられたかと言うと疑問符ですね。。

音は格好良いのに(・∀・;)

 

曲調はノリの良いアップテンポなリズムに重厚でエッジの効いたギターリフと

ボーカルであるウェインの高音デスボイスが乗っかる、アッパーなメタルです。

テンション上げたい朝にはピッタリですね。

 

 

バンドは2009年までに計6枚のアルバムを発表、2ndアルバムの「Machine」は全米

11位までセールスを伸ばしました。

途中メンバー交代等は有ったもののここまでは順調な活動でしたが、09年にウェインが

ソロ活動に専念するためにバンドは休止状態に、12年にようやくバンド活動を再開する

ものの翌13年にバンド内で何やら揉めたらしくバンドは解散。

さらに2014年11月にウェインが急死し、再結成の道も絶たれました。

ただただ残念であります。。

 

というわけでスタティック-Xの紹介でした。

今後も再評価される事はなさそうですし、活動が終了したバンドを紹介するのは

虚しい気もしますが、それでも彼らの残した音は生き続けています。

そして私は今なお聴き続けています。

皆さんも良かったら是非!

 

Machine

Machine

  • STATIC-X
  • ロック
  • ¥1600